例会報告

第566回例会

日時:2015年10月21日 会場:八仙閣本店

今日のビジター
① シャンソン指導者:林 美智氏
Bien Doux Chanson主催
(理事会振替 入会が承認されました)


② L安部の「中村天風を語る」
なかなかの気合いの入りようでした

今後とも、頑張ってくださりませ。

安部氏による講演風景

 

第564回例会

開催日:2015年9月16日 場所:八仙閣本店

※2015年12月28日 一部事実とは異なる記述があり、写真と記事を訂正いたしました。申し訳ございませんでした。

ビジターに
① 長瀬俊隆氏(福岡国税局調査査察部第四部門調査官)
② 亀岡孝展氏(東京大学法学部)
の二人を迎えました。

特に長瀬氏は財務省での政策立案の現場経験を有し、マクロ経済分析の専門で、非常に丁寧な分析と展開がすばらしく20分があっという間でした。
また亀岡氏は九州経済の展望として、福岡空港の発着回数のみだが「羽田+成田+福岡」の比較論を進めており、メイン滑走路1本当たりの発着数は日本一、2分に1機といった論拠を提示するなどして、福岡の将来性を分析しました。

最後は吉峯氏のイギリス・スコットランド訪問の話で賑わいました。第564回例会は非常に熱い展開となりました。

国際会長 Dr. J. YAMADA 公式訪問ならびに歓迎会

開催日:2015年9月8日 場所:ホテル日航福岡3F「都久志の間」

担当「MD334/335/336/337複合地区」ガバナー協議会

山田實紘 国際会長が公式に訪問され、337A:2R全クラブ(総勢750名)が出席いたしました。
遠くは北海道の地区ガバナーも参加され、オールJAPANでの歓待となりました。
わが福岡誠ライオンズクラブからは会長の亀岡正茂が参加いたしました。

前半セミナーでは、来る2016年に福岡市にて開催される世界大会の重要性と、ライオンの団結を強く訴えらえれました。
非常に感激いたしました。

 私が生きている間には、世界大会がふたたび福岡に来ることはありません。
 全員一致で世界大会実現に邁進しましょう。

普通のクラブ会長では一緒に写真移すことなどあり得ませんが…
北九州小倉紫水ライオンズクラブの泉氏のはからいで撮影していただきました。ここに厚く御礼申し上げます。
"We Serve!!"

第562回:納涼例会

開催日:2015年8月17日 場所:八仙閣本店

第562回納涼例会を開会いたしました。

ガバナー合同例会・561回例会が重複いたしましたため、理事会終了後は野外ビヤホールに宴を移し、
賑やかな中に親睦を深めました。

8月誕生日を迎えました安部氏・小串氏にバースディケーキを贈呈し、皆で祝福しました。
また小串氏は入院加療の直後でしたので、一日も全快されんことを一同祈願しております。

最後に記念撮影を行い、散会となりました。

第558回:チャーターナイト記念期末例会

開催日:2015年6月17日 場所:八仙閣本店

第558回チャーターナイト記念期末例会を開会いたしました。

支援先である
 ・NPO法人「かぅひぃ工房ぺるる」代表 小串武氏
 ・福岡誠ライオンズクラブ会員:栁瀬美保氏(音楽コンサ-ト協力)
に支援金を贈呈いたしました。

その後の懇親会は、2R2Z:ゾ-ンチェアマン:L 吉峯一光様の乾杯の発声で開催され、「博多にわか」(代表小谷一水氏)らのにぎやかな「にわか」に一同盛り上がりました。
最後には記念撮影を行い、散会となりました。

 

第552回例会:講話

日時:2015年3月18日(水) 場所:八仙閣本店(博多区博多東)

【卓話講師】一人目
元桜ライオンズ会長 ㈱梅谷仏具店代表取締役社長 竹田洋子様

「ご先祖様を大事にする気持ちの尊さ」で「現在の日本の信仰心を憂う」とご講演頂きました。
考えさせられる、深いお話でした。

【卓話講師】二人目
㈱てら岡 営業部長 寺岡丈智様
次の「日本料理 てら岡」の後嗣になられる方の講話を拝聴しました。
お若いながらもしっかりとした、丁寧なお話が印象に残りました。

どちらさまにも入会していただきたい、そういった思いを抱く卓話となりました。

主要参加メンバー
福岡誠ライオンズクラブ会長 堤田智
福岡誠ライオンズクラブ幹事 許斐英雄
福岡誠ライオンズクラブ会計 亀岡正茂

第548回例会

場所:2015年1月21日(水)

安部香予子(あべ かよこ)氏の戴帽式(入会式)が執り行われました。

宣誓文の発声後、「一本の灯り」の朗読が始まります。

「1本のあかり――
かよわい1本のあかり、
されど、幾千万と集まれば、
闇夜を照らす光明となるだろう――」

ここに、ライオンズクラブの奉仕の気持ちの原点があります。

当日はキャビネットから女性会員参加委員長 白戸様が参加いたしました。
また、ノーマライゼーションライオンズクラブより20周年実行委員長 鳥谷哲弘氏、幹事 貴島純孝氏らが参加されました。

主要参加メンバー
福岡誠ライオンズクラブ会長 堤田智
福岡誠ライオンズクラブ幹事 許斐英雄
福岡誠ライオンズクラブ会計 亀岡正茂

第545回:最終例会

開催日:2014年12月3日

第545回例会を開会いたしました。


第22回チャーターナイト記念例会

開催日:2014年6月28日 場所:八仙閣本店

120名が参加するなど活況でした。
メンバーの鬼木誠衆議院議員が参加されました。

活動報告写真

第516回例会

日時:2013年9月18日 場所:八仙閣

木下祐二様による表敬訪問を受け、素晴らしい講話をしていただきました。

会長:高田崇子
幹事:許斐英雄
会計:進藤久直

舞鶴ライオンズクラブ クリスマス家族懇親例会

日時:2012年12月20日(木) 場所:西鉄グランドホテル(中央区大名1)

家族忘年クリスマス例会に参加いたしました。
家族だけでなく、以前会員の方も参加するなど盛大な例会となりました。

参加者
福岡誠ライオンズクラブ会長 亀岡正茂
福岡誠ライオンズクラブ 栁瀬美保
福岡舞鶴ライオンズクラブ会長 井上真輔
福岡舞鶴ライオンズクラブ幹事 島田光子
福岡舞鶴ライオンズクラブ会長 尾家旬子

第51回東洋アジアフォーラム参加

日時:2012年11月8~11日 場所:福岡国際会議場(博多区石城町)

 

35年ぶりに福岡にて開催され、約15000名のライオンズ会員が集結しました。

また、ライオンズクラブ国際会長Mr. Wayne A. Madden夫妻がお見えになりました。

福岡誠ライオンズクラブは全員参加いたしました。

ガバナー公式訪問

日時:2012年8月3日(金) 場所:ホテルオークラ福岡(博多区下川端町3)

337A合同例会を開催し、ガバナー公式訪問が行われました。

ガバナー 松井和子(福岡花ライオンズクラブ)
キャビネット幹事 末松久子(福岡花ライオンズクラブ)
キャビネット会計 三野原和光(福岡黒田ライオンズクラブ)

福岡誠ライオンズクラブ会長 亀岡正茂
福岡誠ライオンズクラブ幹事 中原宏治
福岡誠ライオンズクラブ会計 進藤久直

第438回:日銀支店長講演、チャーターナイト記念例会

日時:2010年6月26日(土) 場所:八仙閣

講演「これからの九州経済について」
日本銀行福岡支店支店長 丹治芳樹(たんじ よしき)様

皆様真剣に講演をお聴きになっていました。
福岡誠ライオンズクラブ会員に加え、八女ライオンズクラブ幹事 大塚高典様、光雲神社禰宜 町田智音様をはじめとする、ライオンズ以外のお客様にも多数ご参加いただき、楽しんでいただきました。

会長 亀岡正茂
幹事 石橋幸吉
会計 高田崇子


第402回:家族懇親クリスマス合同例会

日時:2008年12月24日(水) 場所:八仙閣旧本店

福岡誠ライオンズクラブ+福岡博愛ライオンズクラブの家族懇親クリスマス合同例会です。

60名が参加し、井上修造氏の戴帽式(入会式)をとりおこないました。

宣誓分の発声の後「一本の灯り」の朗読が始まります

「1本のあかり-----
かよわい1本のあかり
されど、幾千万と集まれば、闇夜を照らす光明となるだろう」

この言葉にライオンズクラブ奉仕の気持ちの原点があります。

メンバー
福岡誠ライオンズクラブ会長 亀岡正茂
福岡誠ライオンズクラブ幹事 石橋幸吉
福岡誠ライオンズクラブ会計 高田崇子

福岡博愛ライオンズクラブ会長 廣田一考
福岡博愛ライオンズクラブ幹事 田中英治
福岡博愛ライオンズクラブ会計 和田耕司

認証状伝達式

日時:1992年6月17日(水) 場所:福岡山の上ホテル

ライオンズクラブ、認証状伝達式の様子です。
当時はライオンズ国際協会337A地区7Rー3Zとして誕生しました。

チャーターメンバー:堤田智、石橋幸吉
初代会長:堤田智